simple real life
一杯の鴨せいろ蕎麦


おいしく蕎麦を食べるために

早起きしてニセコアンヌプリに登ってきました

麓は最高の天気

登山道はやっと春が来たようで ようやく桜が咲き

名前はわかりませんが綺麗な黄色い花もあちこちに咲いていました

山の天気は変わりやすいもので

 

途中で雲に覆われ 登頂時は一面真っ白

休憩していると徐々に晴れてきて

なんとか羊蹄山を拝むことができて 無事に下山

そして やっと本日のメイン

普通に食べても美味しいのですが

よりおいしく食べるために

この一杯の蕎麦のために早起きして険しい山道を登り

途中、何度もココロが折れそうになりながらも

無事に下山して この蕎麦を食べるコトを楽しみに

自分に鞭を打ち 己の弱さと闘い 打ち勝ち

蕎麦を食べるのにふさわしい達成感と心地よい疲労感で

食べるこの一杯は格別でした

 

 

我ながら変態ですね・・・

 

 

 

そっと、明日に背中を押す施術院

グリーンライフカイロプラクティック

http://go-glc.com

 

 

 

 

 

 

山登り comments(0) trackbacks(0)
息吹

山登りにもってこいの気持ちよく晴れた朝

円山に登ってきました

ちょっと湿った雨上がりの森

 

むせ返るような緑の中を 心地よい汗をかき

円山球場から聞こえる高校野球の応援の声と(春の全道大会)

円山小学校から聞こえる運動会の歓声を(雨で中止の振り替え)聞きながら

新緑の生命力と子供達のエネルギーを感じて

緑のトンネルをくぐり

無事登頂 生気注入してきました

森の中は涼しかったけど 降りてくると25℃!

 

いよいよ夏 ですね

 

 

そっと、明日に背中を押す施術院

グリーンライフカイロプラクティック

http://go-glc.com

 

 

山登り comments(0) trackbacks(0)
確認作業


夕暮れ時の三角山

久しぶりの山登りでカラダとココロの状態を確認してきました

今回はこの辺で息が上がったとか 足が張って来たとか

あまり汗をかかなかったなとか

風を感じたり 鳥の声に答えたり

森の匂いを吸い込んだり

 

僕の場合 時々 森や山に行き

普段の生活では忘れている使っていない感覚を意識して使い

確認してみるという作業をやらないとバランスが崩れてしまうので

今回の山登りは良くも悪くも自分の現在地を確かめるためのいい時間になりました

 

やっぱり ちょっと偏っていたようです

何事もバランスですね

 

 

バランス整えます

グリーンライフカイロプラクティック

http://go-glc.com

 

 

 

山登り comments(0) trackbacks(0)
正月登山


ほぼ毎年恒例 正月の円山登山

本当は1月1日に初日の出登山の予定だったのですが

5時に起きた時に曇っていたので取り止め

1月2日 鳥に迎えられながら 酉年 円山初登頂

 

頂上で地域の皆さんに『今年もよろしくお願いします』とあいさつし

決意も新たに新年を迎え

下りはもちろんお尻で滑って下りてきました

 

久しぶりの山登りだったので

次の日は筋肉痛でしたが

正月の鈍ったカラダにはちょうどいい運動になりました

 

冬の円山登山オススメですよ

グリーンライフカイロプラクティック

http://go-glc.com

 

 

山登り comments(0) trackbacks(0)
森林浴(欲) 

最近、なんとなく調子がよくなかったので
これは森林が足りていないのではないかと思い
三角山に森林を浴びに行ってきました。

新緑を思いっきり浴びて充電完了!
やはり、体が森林を欲していたようで
すっかり元気になりました。
これでまたしばらくは頑張れると思います。

円山もこんなに緑になりましたよ。


グリーンライフカイロプラクティック
http://go-glc.com
山登り comments(0) trackbacks(0)
3角山

3月3日 3角山 333 絶好の登山日和
昨日はあまりにも良い雪が降っていたので
夜の三角山に登ってきました。

夜の静かな山道 
新雪を踏みしめ心地良い汗をかきながら無事登頂

下りはもちろんお尻すべり
パウダースノーを存分に楽しみ
登りの半分の時間で滑り降りてきました。

来週は温かくなるようなので
今シーズンのお尻すべりはこれが最後かな?

グリーンライフカイロプラクティック
http://go-glc.com

 
山登り comments(0) trackbacks(0)
早朝登山2015


3年連続3回目、もはや恒例の早朝登山

前日までは雨が降ったりしていましたが、今年も天気に恵まれ

キレイな朝日を拝むことが出来ました

2時半起きはキツイけど

この景色を見るとそんなことも忘れてしまいます

たっぷり朝日を浴びながら無事登頂

朝日に光る支笏湖や

キラキラ光るススキを眺め

程よく暖かい日差しに眠気に襲われながら無事下山

帰りは湖畔で登った山を眺めながらひと休み

たまには早起きもイイですね


グリーンライフカイロプラクティック
http://go-glc.com


 
山登り comments(0) trackbacks(0)
早朝登山

先日、樽前山に朝日を見に行ってきました。
3時に札幌を出発。453号線はこの前の大雨の影響で通行止めになっていたので
千歳周りで支笏湖へ、16号線に入ると何頭もシカが出てきて驚かされました

車で向かっているときは真っ暗でしたが
登り口に着いた頃には少し明るくなってきて
登り始めて10分でこんな感じの明るさ

頂上で朝日を拝む予定でしたが
この日は天気が良く、みるみる夜が明けてきて

頂上に着く前に朝日が昇り始め

山の中腹位でご来光

朝日を浴び強風に煽られながら

無事登頂
頂上はすごい風でした

遠くには羊蹄山

麓には支笏湖

キラキラ光るススキをかき分けながら無事下山

紅葉の見ごろは2週間くらい先でしょうね



グリーンライフカイロプラクティック
http://go-glc.com
山登り comments(0) trackbacks(0)
山より大福

先日、久しぶりに登山をしてきました。

山道を歩くことも楽しいのですが
最近は、『山に登る』という事よりも
いかにいいシチュエーションで大福を食べるかと
いう事の方に重きを置いている気がします。

山頂で食べる大福

今のところ、これに勝るものはありません。


グリーンライフカイロプラクティック
http://go-glc.com
山登り comments(0) trackbacks(0)
シーズン到来

久しぶりの三角山登山
気付けば4ヶ月ぶりの山登り

前日までの雨で一段と緑の濃くなった山道を

夕方の柔らかい日差しに包まれて

体力と五感を確認しながら

無事登頂

頂上でひと休みしながら
『基本』という言葉にハッとし

反省しながら下山

山はいつも何かを教えてくれます。


基本を大切に
グリーンライフカイロプラクティック
http://go-glc.com
山登り comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>