simple real life
スタンス

患者さんの身体を診させてもらう時、いつも想っていること

 

それは、元気になるようにお手伝いをさせてもらいますね

ということです。

 

来院時に、まず今の状態についてお話を伺うのですが

いつから、どこが、どんなふうに、どんな時に辛いのか

表面的なのか奥の方で感じるのか など

 

痛みや辛さなど出ている症状や経過

何気なくしている癖や

過去の病気やけが

精神的なものや

栄養の過不足

飲んでる薬や

運動してるとかしてないとか

目に見えるものや

そうじゃないもの

いろいろ聞いちゃいます

(話したくなければ話さなくてもいいですよ
 話したいときに話してください)

特に慢性的な症状は

不調になる要因がいくつかあったり

二次的に出ているものだったり

原因に行き着くまでに

薄皮を剥いでいくように段階が必要だったり

 

でも、出てくる症状には必ず理由があります

必要だから出てくるのです

 

痛かったり、だるかったり、辛いかもしれませんが

カラダが治ろうとしているのです

 

ムリしたらダメだよとか

そろそろ休もうねとか

間違った使い方しているよとか

 

カラダが症状というサインを出して

教えてくれているんですね

 

最初は、違和感程度だったり

寝たり、お風呂に入ったら解消していたものが

そのサインを無視していたり

気付かないフリをしていると

強い痛みとして出てきて

もういい加減にしろよと

教えてくれているのです

 

元々、カラダには治る力が備わっています

 

僕は、その治る力が発揮できるようにお手伝いをしているだけです

 

だから、治してもらおうとか

治ったとか思わないでください

治る手伝いをしてもらったと思ってください

 

そして、なぜ症状として出てきたのか

なにが良くなかったのかを

ご自分でも考え、気付いてください

 

それは、もしかしたら精神的なストレスかもしれないし

偏った食事かもしれないし

運動不足かもしれないし・・・

 

きっと、自分を見つめ直しましょうということなんですよ

 

そう考えると

痛みや辛さも悪いモノじゃないんだと思いませんか?

 

だから、もっと自分のカラダを信じてください

(過信はダメですけど)

 

そのためには、いつもカラダの声を聴けるように

自分の内側に意識を向けるようにすることが必要です

いや、ホントはどうしたいか知ってるはずなんですよ

気付いてあげることが大事ですね

 

そうするといろんなイイ変化が出てきますよ

 

 

慢性的に辛いとか

いろいろ行ったけど改善しないとか

どこに行ったらいいかわからないとか

お悩みのあなた

きっと、そんなあなたのお役にたてると思います

 

 

ご来院お待ちしております

 

 

『そっと、明日に背中を押す整体院』

グリーンライフカイロプラクティック

http://go-glc.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわり comments(0) trackbacks(0)
いい音



昔から、音楽を聴くのが好きで
漠然と好きな音楽を聴きながら
仕事ができるといいなと思っていました。

自分で店を持つようになった
理由の一つでもあるくらいです。

そして、気持ちのいい音楽をいい音で聴きたい思い
スピーカーにもこだわりました。

それほどオーディオに詳しいわけではないのですが
今使っているPC用のBOSEのスピーカーはかなりいいです。
こだわればキリがないのですが、こいつはお手頃で
コンパクトでスマートなボディーから高・低音が程よく響き
ボリュームをそれほど上げなくても臨場感溢れるサウンドが楽しめます。

まぁ 自己満足なんですけどね・・・

ご来院の際は、いい音でリラックスしてください。



グリーンライフカイロプラクティック 
http://go-glc.com






こだわり comments(0) trackbacks(0)
馴染んでいくモノ

店のロゴや看板、あちこちに貼ったシールなど
作ったり買ったり貰ったり
気付くと目に見える範囲だけでも
30頭以上のトナカイに囲まれていました。



モノを選ぶとき
使い勝手はもちろん、色やデザイン
その素材や製法、作り手や売り手の思い
全部ひっくるめての『心地よさ』が
選ぶ基準になってるのかなと
改めて身の回りのモノを見て思いました。

値段も選ぶ基準の大きな部分ですが
高いものがいいモノとは限らなくても
いいモノはやはり、そこそこの値段が
すると思うのです。

いい素材を使い、手間暇かけて
思いを込めて創ったモノは
きっと長持ちするし
使っていくと自分に馴染んで
いい味も出てくるので
大切にする 育てる感覚


買う時は、ちょっと高くても
心地よく長く使えるのであれば
きっとそれはいい買い物(選択)
なのではないでしょうか?


モノや情報が溢れている今、買い物に限らず
自分で正しい選択ができる目を
『ホンモノ』を見極める目を養っていかなくては・・・


まずは、自分が『ホンモノ』じゃないと
正しい選択はできないのかも
と、年の瀬に思うのでした。



最近買ったマグカップ これからゆっくり馴染んでいく予定です





グリーンライフカイロプラクティック
http://go-glc.com

こだわり comments(0) trackbacks(0)
気分で


患者さんには、治療で楽になってもらうのはもちろんですが

院内で、リラックスして気持ちよく過ごしてもらうために

BGMにもこだわっています。(自分の趣味ですが・・・)

ボサノバやジャズなどジャンルに関係なく、聞いていて

気持ちのいい音を選んでいます。

季節や天気、その日の気分、患者さんによって

かける音を変えたりしています。

最近は、秋も深まってきたのでジャズが多いかな


お気に入りは・・・

アーマッド・ジャマール、ビル・エバンス、キース・ジャレット
パット・メセニー、アントニオ・カルロス・ジョビン
アール・クルー、ジョージ・ベンソン、ジェフ・リンスキー
ジョー・サンプル、ノラ・ジョーンズ、ロマン・アンドレン
ラムゼイ・ルイス、ゴンチチ、小野リサ 、アン・サリー などなど

掃除してる時や患者さんがいない時は、ボリュームを少し上げて
ノリノリでカーリージラフやキャラバンを聞いています。

コレクションの中から1500曲ほどを厳選してPCに取り込み

そして、気に入った曲があると、また取り込んで・・・

増えていく一方です。




グリーンライフカイロプラクティック
http://go-glc.com
こだわり comments(0) trackbacks(0)
ついつい・・・
お気に入りCD
やっぱりやめられないジャケ買い。
知らないミュージシャンのモノなら当たればうれしいし、ハズレても飾って楽しみます。
知ってるミュージシャンでも、どのアルバム買おうか迷ったらジャケのカッコいいのを
買っちゃいます。
見てよし聞いてよしなんか得した気分。







グリーンライフカイロプラクティック
http://go-glc.com



こだわり comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |