simple real life
なぜ?その

【写真】早生フジとバターナッツ(かぼちゃ)

ホームページのプロフィールのところに、こっそりとJrベジタブルフルーツマイスター

(野菜ソムリエ初級)とあるのですが、なんでカイロプラクターが野菜ソムリエ?

とよく聞かれます。


キッカケはなんだろうな〜と考えてみると・・・


10年くらい前からよく山登りに行くのですが、いつからか道の駅や直売所で野菜を買い

最後に温泉に入って帰るという、おじいちゃんのようなコースが定番になっていて

そこで買う野菜が、新鮮で香も濃く、食べる前からもう美味しくて、皮をむいたり切った

り包丁を入れた時の感覚も美味しくて、食べるとやっぱり美味しくて、野菜ってこんなに

美味しいんだと思ったのがキッカケだったのかも知れません。

そこから、野菜自体に興味を持つようになり、いろいろ食べ比べたり調べてみるとそれぞれに

栄養価や旬・産地の違いなど個性があり、より美味しく食べるには知っておいた方がいいなと

思い、どうせならちゃんと勉強しようと思って資格を取りました。


Jrという3段階あるレベルの一番下なので胸を張って『野菜ソムリエです』とは言えま

せんが、この知識がカイロプラクティックという皆さんの健康をサポートする仕事と繋がって

くると思うのです。

カラダを作っているのは食べ物だし、今後はカイロプラクティックの考えをベースに

食や栄養についてのアドバイスもしていきたいと考えています。
(ちょいちょい小出しはしてるのですが)


僕自身、ベジタリアンではないので肉も食べますが、ほぼ野菜中心でお米は玄米を食べるよう

にしています。しばらく風邪をひいてないのも効果が出ているのかもしれませんね。


皆さんも産地や旬、栄養価なども考えて買ったり調理するともっと美味しく食べれて健康にな

れますよ。

ちなみに、野菜や果物は色や形ではなく重さで選ぶと良いです。


写真のバターナッツは、粘度があり甘みが強いのでスープやプリンに向いてるそうです。
カボチャ好きの僕にはたまりません。

※カボチャ豆知識 
 
栄養価の高さは野菜の中でもトップクラス 
なかでもカロテンは肌や粘膜を丈夫にし免疫力を高め
ビタミンEは血行を促し冷えやコリの緩和に効果があります。

3食カボチャでもいいかな


グリーンライフカイロプラクティック
http://go-glc.com













なぜ? comments(2) trackbacks(0)
なぜ?その1




『なんで、このロゴ・店名にしたの』とよく聞かれます。

特に深い意味はないのですが、自分の好みを並べたらこうなっちゃいました。

デザインを頼む時に、何かキャラクターが欲しくて動物のシルエットを入れて自然な感じに

ということは決めていたのですが、木も山も好きだし『全部入れてみましょう』

ということになり、全部入れてみると『これも有りですね』となり、そこからトナカイの顔の

向きがどうだとか足の肉付きがどうだとか、細かい注文を付けて出来上がったのがコレです。

なぜトナカイなのかは、写真家の星野道夫さんが撮った極北の自然や動物の写真が好きで

その中でもトナカイ(シカ科 別名カリブー レインディア)はアイヌ語だし北海道の

イメージとピッタリだと思ったのと、角の感じや佇まいがシュッとしてていいなと思い

決めました。

店名は響きと字の並びで。(未だに電話で噛みますが・・・)

周りからは、アウトドアショップ?カフェ?もっとわかりやすい方がいいんじゃな

いの?と言われたりしましたが、譲らず。コレがいいんです。

シールも作って、いろんなところに貼ってます。


患者さんにも好評です。

Tシャツでも作ろうかな。


グリーンライフカイロプラクティック
http://go-glc.com
なぜ? comments(1) trackbacks(0)
| 1/1 |